指定した日付の問題に移動

非表示リストの設定

2018年09月19日の勝ち切れ将棋

[58771] Name: 明々庵  投稿日時: 2018/09/19 01:01
▲7一飛成が▲8二金からの詰めろ。
棋譜リンク[LV6 手数:9 初手:▲7一飛成]△8二香
いきなり△8二香と埋める手には▲8四馬と切って詰み。なおいきなり△8二角でも▲8四馬から詰み。
以下は▲8四馬からでは(たぶん)即詰みはなし。
棋譜リンク[LV6 手数:17 初手:▲7一飛成]△9八香成~△8二角※▲9四銀から即詰み
棋譜リンク[LV6 手数:17 初手:▲7一飛成]△9八成香~△8二香※▲9四銀を決め手に。コメント参照
棋譜リンク[LV6 手数:13 初手:▲7一飛成]△9八香成~△8二桂※▲9一銀が詰めろ
Name: とんこつ   投稿日時: 2018/09/19 01:20
棋譜リンク[LV5 手数:26 初手:▲7一飛成] 上手く逃げられ…WW 13~手なるんすよ。  
(。´Д⊂)
Name: 明々庵  投稿日時: 2018/09/19 10:47
とんこつさん、ありがとうございます。△9八成香~△8二香のとき、それでも▲8四馬と踏み込んだ場合ですね。
とんこつさんの手順の9手目▲9一龍に代えて、7三の地点の龍の利きを残したまま▲7六金と立ってはどうかと思いました(7五金打または8五金打からの詰めろ)。以下は一例。
棋譜リンク[LV6 手数:23 初手:▲7一飛成]
ということは、即詰みでなくても▲8四馬は決め手として相当有力ということですね。

上の投稿に対して返信する内容を入力してください。

Name: