指定した日付の問題に移動

非表示リストの設定

2018年11月14日の勝ち切れ将棋

[61201] Name: 才原  投稿日時: 2018/11/14 15:48
飛車が動かない場合。
棋譜リンク[LV6 手数:29 初手:▲3一銀打]
Name: 明々庵  投稿日時: 2018/11/14 19:07
いや、それ、3手目▲4二金で詰んでます。だから▲3一銀は飛車で取るしかほとんど手がないってところがいいところです。
Name: 才原  投稿日時: 2018/11/14 19:45
ほんまですね、3手詰めを見逃してもた、恥ずかし('◇')ゞ
Name: 才原  投稿日時: 2018/11/14 20:16
これだったらどうでしょう?
棋譜リンク[LV6 手数:29 初手:▲3一銀打]
Name: 明々庵  投稿日時: 2018/11/15 11:33
才原さん、私も考えてみました(もうご覧になってないかも知れませんが)。▲3一銀に△5五角で詰めろは外れますが、金のタダ取りになるのですでにかなり優勢なはずで、すぐ馬飛車交換するよりもう少し馬に働いてもらっても大差のまま勝てるのではないかと思いました。
棋譜リンク[LV6 手数:33 初手:▲3一銀打]
▲4一馬に△同玉は▲6二金で必至。▲5一馬に△同玉も▲7二金で必至。

飛車の逃げ場所が7一なら▲6二金、6二なら▲7二金などとして飛車をいじめつつ王の退路を狭くする方針で。
棋譜リンク[LV6 手数:21 初手:▲3一銀打]
▲5一角に王が7筋に逃げるのは▲6一馬以下詰み。
Name: 才原  投稿日時: 2018/11/15 17:40
明々庵さん、拝読をいたしました。
馬飛車交換を急がない指し手は参考になりました。
後手の粘りとしては△5五角が最善とは言い切れませんね。

上の投稿に対して返信する内容を入力してください。

Name: