現状報告(2/9)

タイトルを「現状報告」にすると特に進捗がなくても気軽に書けるから良いですね。
それはさておき、AITalk声の職人クラウドの件で進展がありました。一度作成したファイルは追加料金なしで継続利用できるとのことです!担当の方が将皇をご存じだったのが嬉しくもあり、ちょっと恥ずかしかったりもしました(笑)これで音源に関する問題は何とかなりそうです。今開発中の音声もせっかく作ったのでとりあえず公開しようとは思います。音声は後で差し替えても良いし、複数から選べるような形にしても良いですからね。久しくバージョンアップしていないのでとりあえず1回作業しておこうという意味もあります。

それが終わったら掲示板のリニューアルに向けた作業に着手する予定です。作業といってもまずは勉強からです。PHPのフレームワークを勉強するところから始めようと思います。laravelというフレームワークが一般的らしいので、その入門本を買ってみました。道のりは長いし色々衰えている感は否めませんが少しずつ頑張ってみます。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました