雑記

開発が少し落ち着きました。来年以降に何をするか考えてみようと思います。
まず「何をやりたいか?」を考えると「人から注目されるゲームを作りたい」という気持ちがあります。将皇は非常に多くのユーザに使って頂いており大変感謝しているのですが、知名度や注目度という意味では悲しいかなほぼゼロです・・。Twitterでバズられるようなアプリを一度で良いから作ってみたい。いや、そこまで行かなくてもちゃんとしたゲームっぽいものを一生の間に一度は作ってみたいです。
 

あとは「人の役にたつアプリを作りたい」ですかね。「将皇入門編」や「入門リバーシ」は学習用アプリとして評価されていて、ユーザからの「分かりやすい」というレビューが凄くモチベーションになります。人から感謝されると嬉しくなりますよね。学習用アプリに関していうと、囲碁をゼロから学ぶアプリが不足していると思います。囲碁って覚えるのが難しいんですよね。囲碁は石の種類が2種類しかないし、覚えるルールが少ないから将棋より簡単と経験者は言うのですが、「ルールが分かる=遊べる」ではないんです。その辺りも考慮して楽しく囲碁が遊べるような入門アプリを作りたいなと考えています。
 

そう考えていくと、来年は囲碁アプリの開発をメインでやるのが現実的な気がします。それがうまくいったら、次は囲碁をテーマにした女性向けゲームとか採算度外視で作れば一部の人にはバズるかもしれません(笑)
あとはブログの更新頻度を増やしたいです。バージョンアップの時だけ更新する今のやり方だと放置になってしまいますからね。書いてある内容がつまらなくても、技術的に拙くてもとりあえずたくさん書いていくつもりです。

コメント

  1. といなっつ より:

    古い記事から一つ一つ読ませていただいて(飛ばし読みですが)、将皇がなぜ多くの人の支持を得られたかがわかった気がします。
    対応が丁寧です。日々サーバーを運営することがどれほど大変かは分かっているつもりですが、アプリの開発以上に日々を楽しく維持する為の運営の努力が素晴らしい。向き不向きもあるでしょうが、これはなかなか出来ることではありません。

    既にかなりの人の役に立っていると思いますよ。
    古い記事へのレスですが、思わず書いてしまいました。

  2. 船木政志 より:

    いつもお世話になっております。2回目の投稿となります。前回は、返答ありがとうございました。
    今回は、若干、関連性(盤面の縮小)は、あると思いますが、対局中ページが応答しません。ページからはなれるかいずれかの対応をお取りください。待機かページから離れる。局面の広い時、良くメッセージがでます。これはパソコン上の原因と考えらますが、打開策があれば御教示いただければ幸いです。前の人の意見にもありましたが対応が丁寧です。同感です。
    知名度や注目度もあると思いますので、更なる進化を期待しております。
    パソコンVER6アイフォンVER5将皇の愛用者より。

  3. ken1 より:

    >といなっつ さま
    お褒めのお言葉ありがとうございます。対応が丁寧かと言われると全然そんな事はなくて、最近は最低限の維持管理しかできていないのが現実なんですけどね・・。使って頂けるユーザが多いのでできるだけ長くサービスを続けようとは思っています。

    >船木政志 さま
    「ページが応答しません。ページからはなれるかいずれかの対応をお取りください」というメッセージはアプリに処理負荷がかかりすぎてブラウザ側で表示されてるメッセージだと思います(局面が広い=AIの思考時間が長いだと思います)。ブラウザとアプリ開発ツール(Unity)に依存している問題でプログラム側で変えようとすると色々作り直しが発生するので当面は現状のままで様子見をさせていただきたいです。別のブラウザで動かすことで回避できる可能性があるかもしれません。また、AIのレベルを下げれば発生しなくなると思います(これは根本的な対策にはならないかもしれませんが・・)

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました