将皇(ネット対戦版)の開発日誌(1)

こんばんは!仕事の現実逃避で将皇の開発モチベーションがマックスのken1です。最近頻繁にバージョンアップしているのは、そういう理由ですw
さて、今年のメインとして位置付けているネット対戦について軽くブレストしておこうと思います。開発については友人の会社にお願いしつつ、自分も手探りで勉強していく予定です。環境はさくらのクラウド+node.jsで考えています。誰かnode.jsに関する良い本やサイトがあったら教えてくださいネ。
目指すべきところ:
■ 将棋倶楽部24では被らないユーザ層、環境をターゲットにする
 ⇒登録不要で気軽に遊べる(いたずら防止をどう考えるか?)
 ⇒スマホからもプレイできる(Androidは将皇のユーザが多いので期待大)
■ まとまった時間が取れない人でもプレイできるようにする
 ⇒常時接続で一気に1局をプレイするのではなく、時間があるときにちょっとずつ進めるとか。
   お互いの時間が合わないと1日1手とかしか進まないからイライラするかな。。。
   複数人と同時進行できればよいか?
■ ついたて将棋をやる
 ⇒ついたて将棋はオンライン対戦向けだと思う。ぜひやりたい。
とか色々書きましたが、具体的な話はこれからです。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました