Adobe Flash Builder4の体験版をインストールしたら、今使っているFlex Builder3が起動しなくなりました…。バージョンアップして金を払えという陰謀か!?
公開テスト中のver1.2ですが、LV2の勝率が4割を超えているようで一定の成果があったみたいです。あとは細かいバグ修正をして正式公開しようと思います。
バグ修正といえば、詰め将棋の問題で、COMが詰まないと判断して不正解にしたのに、実際には詰んでしまうという問題を調査しました。根が深い問題で根本解決が難しそうです。
[問題の詳細]
将皇はプレイヤーが指した手で詰むかを一定時間(3秒)探索して「詰まない」と判断した場合に不正解としています。しかし、3秒以上考えると「詰む」場合があるため、誤った判断になってしまいます。
ユーザの選択した手が最短手数で詰ませる手ではない場合に発生しやすいです。
[対策案]
1.COMの思考時間を長くする(3秒→10秒くらい)
⇒サクサク感がなくなる。却下。
2.思考ルーチンをJavaで動かす。
⇒思考性能が10倍になるので採用したいが、Java環境がないと遊べなくなるので却下。
3.救済措置を入れる。
⇒COMが詰まないと判断した後に詰んだ場合は、レーティングを元に戻すなど救済措置を入れる。
とりあえず「3」を採用しようと思います。
これを組み込んだバージョンを1.2γとして数日テストして、正式公開といきたいですね。
コメント
いつも楽しませていただいてます。
詰め将棋ですが、不正解表示→待ったで戻る→ヒントで詰むの流れでレーティング補正されました。
不正解表示→待った、の行動を取ったときはレーティング補正はないようにしたほうがいいと思うです。
簡単にレート上げることができてしまうので。。。
ken1です。情報ありがとうございます。
「待った」を選択した時点でレーティングの回復ができないようにver1.21で修正しました。
今後ともよろしくお願いします。
再び詰め将棋に関してなのでここに書きます。
相手を詰んだ時だけでなく、自分が詰まれた時もレートが変わるみたいです。
5月3日分初級
3七金、同香、2七銀、同角成で自分詰みで変わりました。
角見落とす自分がハズかしいわけですが。。。
ken1です。情報ありがとうございます。
自玉・敵玉に関わらず「詰み局面」が発生した時点で正解扱いにしていました。ver1.3で修正します(現在公開テストしているβ2で修正済みです)。
先手:先手
後手:後手
手数—-指手———消費時間–
1 1四金打 (0:00/00:00:00)
2 3二王(23) (0:00/00:00:00)
3 3三銀打 (0:00/00:00:00)
4 4三王(32) (0:00/00:00:00)
5 4四飛(49) (0:00/00:00:00)
6 5三王(43) (0:00/00:00:00)
7 4二飛成(44) (0:00/00:00:00)
8 6三王(53) (0:00/00:00:00)
9 7二銀打 (0:00/00:00:00)
10 7三王(63) (0:00/00:00:00)
11 6二龍(42) (0:00/00:00:00)
12 8四王(73) (0:00/00:00:00)
13 8五歩打 (0:00/00:00:00)
14 同 王(84) (0:00/00:00:00)
15 7七桂(89) (0:00/00:00:00)
16 7六王(85) (0:00/00:00:00)
17 6七金打 (0:00/00:00:00)
18 7五王(76) (0:00/00:00:00)
19 6四龍(62) (0:00/00:00:00)
20 8四王(75) (0:00/00:00:00)
21 7六桂打 (0:00/00:00:00)
22 同 飛(86) (0:00/00:00:00)
23 8五歩打 (0:00/00:00:00)
24 9三王(84) (0:00/00:00:00)
25 7三龍(64) (0:00/00:00:00)
26 9二王(93) (0:00/00:00:00)
27 8三龍(73) (0:00/00:00:00)
どこが適当か分からないのでここに送信します。確認をお願いします。
詰まないかも将棋
2010_3月13日の2番目の問題です。
上記手順で詰みました。
詰まないかも将棋はレーティングがどうなっているかわからないのですが、
一度間違っていても、次に正解すればすぐに○になるのがちょっと最初から○の人と比べると堂なのかなと思いました。
開発応援してます
2010年3月19日の3問目にも
見つかりましたので確認を
先手:先手
後手:後手
手数—-指手———消費時間–
1 3一角打 (0:00/00:00:00)
2 2二香打 (0:00/00:00:00)
3 1二金打 (0:00/00:00:00)
4 同 王(13) (0:00/00:00:00)
5 2二桂成(14) (0:00/00:00:00)
6 同 飛(32) (0:00/00:00:00)
7 1三歩打 (0:00/00:00:00)
8 同 桂(21) (0:00/00:00:00)
9 2二角成(31) (0:00/00:00:00)
10 同 王(12) (0:00/00:00:00)
11 5二飛打 (0:00/00:00:00)
12 4二歩打 (0:00/00:00:00)
13 同 飛成(52) (0:00/00:00:00)
14 3二角打 (0:00/00:00:00)
15 3一銀打 (0:00/00:00:00)
16 1二王(22) (0:00/00:00:00)
17 2二金打 (0:00/00:00:00)
ken1です。情報ありがとうございます。
COMが詰まないと判断した問題が実際に詰んでしまう不具合は、根本的な解決が難しいです。詰め将棋の性能を向上させることで少しずつ改善していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
4月22日の3問目です。
4手目同玉の変化もたまにありますが
こちらが長手順です。
先手:先手
後手:後手
手数—-指手———消費時間–
1 4三金(53) (0:00/00:00:00)
2 2二王(31) (0:00/00:00:00)
3 3二金(43) (0:00/00:00:00)
4 同 飛(72) (0:00/00:00:00)
5 2三飛成(28) (0:00/00:00:00)
6 同 王(22) (0:00/00:00:00)
7 2四歩打 (0:00/00:00:00)
8 同 王(23) (0:00/00:00:00)
9 1六桂打 (0:00/00:00:00)
10 2五王(24) (0:00/00:00:00)
11 2六歩打 (0:00/00:00:00)
12 同 王(25) (0:00/00:00:00)
13 2七歩打 (0:00/00:00:00)
14 3六王(26) (0:00/00:00:00)
15 3七馬(64) (0:00/00:00:00)
16 3五王(36) (0:00/00:00:00)
17 2六馬(37) (0:00/00:00:00)
情報提供は現状では意義が乏しいでしょうか?
先手:先手
後手:後手
手数—-指手———消費時間–
1 4三金(53) (0:00/00:00:00)
2 2二王(31) (0:00/00:00:00)
3 3二金(43) (0:00/00:00:00)
4 同 王(22) (0:00/00:00:00)
5 2三飛成(28) (0:00/00:00:00)
6 同 王(32) (0:00/00:00:00)
7 2四歩打 (0:00/00:00:00)
8 同 王(23) (0:00/00:00:00)
9 1六桂打 (0:00/00:00:00)
10 2五王(24) (0:00/00:00:00)
11 2六歩打 (0:00/00:00:00)
12 同 王(25) (0:00/00:00:00)
13 2七歩打 (0:00/00:00:00)
14 3六王(26) (0:00/00:00:00)
15 3七馬(64) (0:00/00:00:00)
16 3五王(36) (0:00/00:00:00)
17 2六馬(37) (0:00/00:00:00)
手数はどちらも同じでした。
失礼しました。
もひとつ
4月24日の1問目です。
どうも、5手詰めを超えてくるとAIの正答率が下がっている気がします。
先手:先手
後手:後手
手数—-指手———消費時間–
1 5二銀打 (0:00/00:00:00)
2 7一王(61) (0:00/00:00:00)
3 6一飛打 (0:00/00:00:00)
4 8二王(71) (0:00/00:00:00)
5 6二飛成(61) (0:00/00:00:00)
6 9三王(82) (0:00/00:00:00)
7 9四歩打 (0:00/00:00:00)
8 同 銀(83) (0:00/00:00:00)
9 7一角打 (0:00/00:00:00)
10 8三王(93) (0:00/00:00:00)
11 8二龍(62) (0:00/00:00:00)
Ver1.4で詰め将棋が高速化されたので、ちょっと確認してみましたが、まだ間違うみたいですね。
難しいです…。
7月8日の2問目です。
変化は多いですが詰むようです。
一例です。
先手:先手
後手:後手
手数—-指手———消費時間–
1 7三桂打 (00:00 / 00:00)
2 7二王(81) (00:00 / 00:00)
3 3二飛打 (00:00 / 00:00)
4 6三王(72) (00:00 / 00:00)
5 6五香打 (00:00 / 00:00)
6 7四王(63) (00:00 / 00:00)
7 7五銀(84) (00:00 / 00:00)
8 6五王(74) (00:00 / 00:00)
9 6六銀(75) (00:00 / 00:00)
10 同 王(65) (00:00 / 00:00)
11 6七金(78) (00:00 / 00:00)
12 6五王(66) (00:00 / 00:00)
13 5七桂打 (00:00 / 00:00)
14 7四王(65) (00:00 / 00:00)
15 6六桂打 (00:00 / 00:00)
16 8五王(74) (00:00 / 00:00)
17 8二飛成(32) (00:00 / 00:00)
18 8三歩打 (00:00 / 00:00)
19 9六銀打 (00:00 / 00:00)
20 8四王(85) (00:00 / 00:00)
21 8五金打 (00:00 / 00:00)
情報ありがとうございます。
21手ともなるとFlashアプリで読み切るのは難しそうですね。「詰まないかも将棋」で詰む問題は、1~3手の短手数で詰む問題なので、今度からはXX手以上で詰まない場合は不正解扱いにするなどルールを設けてみようと思います。