環境整理など

Webサイトを久しく触っていなかったので、リハビリも兼ねて環境の整理を行いました。Flashの終了で放置していた詰将棋系のサイトはばっさり削除しました。名残惜しいですがFlashが動かないので仕方がないですね。将皇(Flash版)は未だに使っている人がいるようなので削除せずにもう少し様子をみようと思います。古いFlashをアップデートせずに使っているのでしょうか?

サイトで使用しているデータベースも古いので新しいものに移行したいですね。容量的に結構ギリギリでこのまま放置するとアクセス制限がかかってしまいそうです。新しくすると容量が4~5倍になるので当面は運用管理の心配をせずに済みます。新しいサーバにデータを移す作業が発生するのでその点がネックになりそうです。

ネックになるという意味ではPHPのバージョンアップが一番大変です。今使っているPHPのバージョン(5.X)は既にサポート終了しており、いつ使えなくなってもおかしくない状態でした。そして新しいバージョンに対応するのはそれなりのコード修正とテストが必要な事が分かり溜息をついています(笑)

実際に移行する時期はともかくとして、ひとまず技術的な目途だけは抑えておこうと思います。今はモチベ重視で作業したい気分なので明日からは新掲示板のモックづくりに励む予定です!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました