入門リバーシのWeb版(PC)を公開しました

スマホアプリの「入門リバーシ」をPCのWebブラウザでも遊べるようにして公開しました!

 

入門リバーシ(WebGL版)
PCのブラウザで遊べるリバーシアプリです。通常対局の他にも、強くなるための勉強記事や対局結果を評価するモードなど豊富な機能を備えています

 

※スマホのブラウザは対応していません。旧式のブラウザ(Internet Explorer)も非対応です。

 

元々はUnityでスマホ向けに作ったアプリなのですが、UnityがWebGL形式の出力に対応しているため殆ど手間をかけずに公開できました。まだ遊んだことがない方は一度お試し頂ければと思います。これが問題なく動作するのであれば(実はほとんどテストしてない・・・)、将皇(Web版)のリメイクもUnityでやりたいと思います。開発途中の囲碁もUnityで作り直した方がよいですね。Webとスマホアプリを同時に作れるのはかなり魅力的です。

 

Unityを使うにあたり一番心配していたのはファイルサイズと起動時間です。ファイルサイズは約12MBでした。起動時間は私のPCでは7~8秒程度でした。これなら許容できる範囲内かと思います。また、Unityは「Tiny Mode」という軽量版を今後開発する計画があるので、更に改善が見込めそうです。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました