次にやること

Googleから新しいWebサービスが提供されたことで、一個人でオンラインゲームを作る環境が整ってきました。そこで、次は、将棋のオンライン対局に挑戦してみようと思います。
とはいえ、普通にオンライン対局を作っても面白くないし、ユーザ管理ができそうにないので、ニッチな部分を狙い撃ちするようなものを作りたいです。
具体的に考えているのは、以下のようなものです。
(1) 特定の仲間内で将棋を楽しむためのインフラ提供
1日だけ使える対局場所のURLを発行して、そのページにアクセスした仲間内で将棋をすることができるサービスです。自分のブログに○○日の××時にこのURLで待ってますので私と対局しましょう、なんて企画することができて楽しそうです。
(2) 勝ち抜き対局場
持ち時間などの設定は固定(1手:60秒以内とか)にして、ひたすら対局する部屋をひとつ作ります。
その対局場では勝ち抜き戦が延々と繰り広げられるという寸法です。
気軽に観戦したり、挑戦できたりして面白そうな気がします。
(3)ついたて将棋のオンライン対戦
相手の駒が見えず、自分の駒だけが見えている状態で将棋をする「ついたて将棋」というゲームがあります。(ルールはWikipediaをご参照)このゲームは、オンラインでやると非常に盛り上がりそうな気がします。機会があれば、作ってみたいです。

コメント

  1. 質問です^^ より:

    とてもすばらしいGAMEです^^
    基本的な質問で恐縮ですが、このGAMEはFLASHでしょうか?JAVAでしょうか?

  2. ken1 より:

    こんにちは。ken1です。
    お褒めにあずかり恐縮です。
    ご質問の件ですが、本ゲームは基本的にFlashで動作しています。一部機能(LV2以降のCOM思考ルーチン)を使う場合は、Javaプログラムが実行されます。
    本当は全てFlashで作りたいのですが、Javaプログラムの方がFlashと比較して5~10倍ほど早いため、時間がかかる処理はJavaを使っています。

  3. いながき より:

     X06HT2でDLさせていただきました。
    大変ありがたいアプリです。
     思った以上に強くて、驚きました。
    現状でも十分遊べますが、個人的な要望
    としては、人対人のモードや、棋譜保存
    があるとメール対戦や強い人の棋譜勉強
    のも役立つと思いました。
     すばらしいアプリありがとうございます。

  4. ken1 より:

    ken1です。コメントありがとうございます。
    人対人の対戦や棋譜保存はそれほど難しい機能ではないので、今後のバージョンアップで検討したいと思います。

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