将皇(WebGL版)ver0.4を更新しました

将皇(WebGL版)ver0.4を更新しました。以下の機能追加、改善を行いました。

 

将皇(WebGL版) ブラウザで遊べる将棋
PCのブラウザで遊べる将棋アプリです。毎日更新の実戦詰将棋や勝ち切れ将棋があり毎日気軽に将棋に触れある事ができます。

 

・駒、盤画像を追加

・設定画面の追加(駒、盤画像の変更、効果音、直前強調のON/OFF設定)
・アプリが起動するまでのロード画面を表示

・「入門リバーシ」へのリンクを追加
 

駒と盤の画像を増やしたことでアプリのサイズが大きくなっていますが(10M→12M)、最近のネット環境であればそこまで影響はないと思います。念のためロードの進捗画面を表示するように改善しました。長時間待っても画面が真っ黒で起動しない場合は、キャッシュの不整合でおかしくなっている可能性があるためブラウザのスーパーリロードをお試しいただければと思います。

 

<参考>
各ブラウザでの強制リロード(スーパーリロード)まとめ

 

また、私が開発したアプリで「入門リバーシ」というオセロアプリがありまして、そのアプリのWebGL版へのリンクもタイトル画面に追加しました。そちらも遊んでもらえると嬉しいです。

 

今後のバージョンでは以下の機能追加、改善を計画しています。概ね必要な機能はできたと思うので、今後は時間があるときに少しずつ開発していこうと思います。

 

・戦型選択
・コンピュータが思考中である事が分かるような表示改善
・再生モードで変化した棋譜を初期の棋譜に戻すボタンの追加
・ヘルプ画面の作成
・棋譜の読み上げ

コメント

  1. Yoshiaki Endo より:

    初めてです。よろしく。

  2. ななし より:

    将皇(WebGL版)ver0.4にてバグらしき挙動がありました。修正可能であれば対応をお願いします。
    ※再現手順
    勝ち切れ将棋で対局(1局目)

    対局終了後に棋譜をダウンロード(1局目)

    別の攻め方で再度対局したいと考えたため、←矢印ボタンで数手戻して、対局再開ボタンをクリック。待ったボタンを連打して、初手の状態に戻す

    1回目と別の攻め方で対局(2局目)

    対局終了後に棋譜をダウンロード(2局目)

    2局目の棋譜の符号が正しくない内容で表示される(1局目とも2局目とも違う符号になる)

  3. ふくまる より:

    K-1様、はじめまして。Flash版終了で将皇が出来なくなり意気消沈してましたが、おかげさまでWebGL版で出来るようになり本当に嬉しいです。リバーシもチョコチョコ遊んでます。これからもお身体に気をつけて私達を楽しませてください。本当にありがとうございました。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました