囲碁アプリの開発日記(7) 振り出しに戻る

一か月ぶりの投稿です。あんまり進捗がないかも。

プログラムの移植はほぼ完了しました。9路であればGNU GOより強いと思います。COSUMIとだとLV1に勝てるくらいでしょうか?これぐらいあれば初心者向けのアプリとしては十分な気もしますが、囲碁初心者の私には判断がつきません・・・。ただ、初心者の私が見ても明らかに変な手を打ったり地の判定を間違えるので、そこは改善したいところです。しばらくは容量の削減や高速化をしながら完成度を上げていこうと思います!

 

という記事を途中まで書いた後にUnity上で性能測定をしたところ、想定よりかなり遅い事実が判明しましたorz。ノートPC(Core i5)の.NetFramework上で動かした速度の1/3くらいはいける思っていたのですが、同じPCのUnityEditorで動かした場合でも1/5くらいの性能しかでません。スマホ(xperia z3 compact)だと1/10以下しか出ない。はっきり言って全く駄目です。見通しが甘すぎました・・・。

 

その後、原因調査やチューニングなど色々試してみましたが小手先のチューニングでは絶望的な気がしてきました。ここを頑張るくらいならC/C++で最初から作り直した方がよいと思えるレベルです。3か月の作業が無駄になるのは残念ですが、プログラミングの勉強になると割り切って頑張ろうと思います。AI部分をC/C++で書いた場合、Unityのネイティブプラグインを使用するか、Unityを使わずネイティブアプリとして開発するも考えないといけないです。しばらく開発を中断して他のアプリのVUPをしようかな・・・。

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