将皇入門編(Android)ver3.7を公開しました

お久しぶりです。囲碁アプリの開発が中断してからブログを書くモチベがなくなってしまったのと、既存のアプリでやっかいなトラブルがありしばらく放置していました。今回、将皇入門編(Android)で大きな機能追加ができたのでブログでお知らせします。

 

ver3.7の変更内容

・対局した棋譜の保存・読込機能を追加しました

・対局再開時に先手と後手の対局者を変更できるようにしました

 

ようやく棋譜の保存機能に対応しました。SDカードの書き込み権限を追加した場合のユーザのリアクションが気になりますが、まずは実験してみようと思います。特に問題なければ将皇にも実装する予定です。

 

対局者変更は地味に便利機能だと思います。「コンピュータに勝てない!」→「じゃあ先手・後手を逆にしてどうやったら勝てるかコンピュータに教えてもらおう」みたいな事ができると思います。将皇に実装すれば勝ちきれ将棋の手番を反対にして逆転将棋として楽しめると思います。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました